TBSテレビ系列日曜夜8時枠

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

TBSテレビ系列日曜夜8時枠(てぃーびーえすてれびけいれつにちようよる8じわく)はTBS毎日放送1975年3月までは朝日放送)系列で毎週日曜8時に放送されているテレビ放送枠である。

2024年4月現在『どうぶつ奇想天外!』がこの枠で放送されているが、同番組の終了に伴い2009年4月より『うたばん』に変更される。

枠の歴史[編集]

この放送枠は、1960年代渥美清主演のテレビドラマ泣いてたまるか』が放送されていたが、1970年代になって、NHK総合テレビ大河ドラマ日本テレビ系列(青春ドラマなど)、フジテレビ系列オールスター家族対抗歌合戦など)の裏番組に大きく水をあけられ、1~2クールで打ち切りになる番組が相次いだ。1980年代テレビ朝日系列の『西部警察シリーズ』や日本テレビ系列の『久米宏のTVスクランブル』→『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』などが大ヒットした影響で当枠の視聴率は大幅に低下し、1桁続きの状態が続いた。こうしたことから、長年“TBSのお荷物”と揶揄された放送枠であった。また、テレビ東京の『日曜ビッグスペシャル』(現・日曜ビッグバラエティ)にも大きく差を付けられたこともあった。

当枠はテレビドラマやバラエティ番組情報番組ドキュメンタリー番組とジャンルの入れ替わりを繰り返した。

JNN系列局がある地域でも、2局地域の局は1984年3月まで日本テレビ系列の番組を同時ネットで放送していた局があったが、同年4月の改編でTBS系列のプロ野球中継が30分延長されるのを機に、日本テレビの番組をネットしていた一部のJNN系地方局はTBSの編成方針に沿ってJNN同時ネットに切り替えた。

2000年4月、これまで土曜8時枠で放送されていた『どうぶつ奇想天外!』(1993年10月放送開始、2009年3月で終了予定)が当枠に移動し、現在も放送されている。

2009年4月からは現在木曜20時台に放送している『うたばん』が当時間帯に移動することになっている。

過去に放送された番組[編集]