8時のニュース

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

JNN8時のニュース』(8じのニュース、1983年4月1987年3月)は、JNN-TBS系列で放送されたニュース番組。通称『8時ニュース』

放送時間は月~金曜の午前8:00~8:10。過去のこの時間帯の番組としては『8時の空』がある。

『8時のニュース』は『JNNおはようニュース&スポーツ』と同じ1983年4月に放送が開始され、OPテーマ曲もほぼ同じの為、位置的には『おはようニュース&スポーツ』の姉妹版ともいえる。

1987年4月からは『朝のホットライン』『THE WAVE』に内包、しかし『8時のニュース』の呼称は残る。その後、『ビッグモーニング』の開始でこの時間帯のニュースは8:10~になる。よって『8時のニュース』 は1990年9月まで放送されていたことになる。

また、『朝のホットライン』の1コーナーとして放送されていたころは『ホットライン8時のニュース』。『THE WAVE』の1コーナーとして放送されていたころは『WAVE8時のニュース』というタイトルで放送されていた。

なお、この番組は『朝のホットライン』と『THE WAVE』をネットしていた関係上、かつてJNNとTBSの準系列局であった南海放送NNNフルネット(非マストバイ)局秋田放送でも放送されていた。

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・8時のニュースを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。