鷺沢文香

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
鷺沢文香
鷺沢文香

鷺沢 文香(さぎさわ ふみか)とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の文学少女アイドル。

概要[編集]

2013年5月21日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「愛媛エリア」でノーマルアイドルとして初登場を果たす。 文学部所属の大学生で、叔父の手伝いとして書店(少なくともアイドル雑誌を置くような雰囲気の場所ではない…だったのだがのちにファッション雑誌を置いたりほかならぬ彼女のポスターを配るようになった)の仕事をしていたところをスカウトされたという。もっとも、仕事といっても座っていればよかったらしい。

瞳を半分覆った前髪(いわゆるメカクレ)が性格をよく表しており、人と話すのも目を合わせるのも苦手。人前にも抵抗がある上に、本に夢中でこちらの話を聞いていないことさえある。ただ、自分の性格に問題があるという自覚はあったらしく、アイドルとしての道を歩むことで新たな自分へと踏み出せるのではないかと思い立ち、アイドル活動に挑戦する。

性格を表すように、地味でゆったりとした私服を着ている。 その割に、プロフィールから推測されるカップサイズはEと隠れ巨乳である。 特訓前には髪に銀色の毛筋が見え、登場当時から若白髪説があるが、公式から言及されたことはない。

特訓後は努力の成果か、以前よりも頑張って話ができるようになった。それを象徴するかのように前髪も整えられ、ぱっちりとした瞳を見せてくれるようになっている。表情もどこか高揚しているように見え、今後が楽しみなアイドルである。 ちなみにこの手の成長をするアイドルとしては珍しく特訓前後のシルエットの変化は少なめ。ただ上記の通り特訓前は隠れていた目が特訓後は見えるようになるため印象その物は大きく変わる。

またレア[新たな一歩]の特訓後においては、はにかんだような表情を見ることができる。 新たな世界を見た驚きから本当の笑顔へと彼女は近づく。 そしてSR[紙背の想い人]の特訓後にて…。

なお余談ではあるが、本の詰まった箱を軽々と持ち上げられるほどのパワー持ちであることが2015年4月のCINDERELLA PARTY!第29回において公式設定として紹介された。 文学少女の名に恥じぬ運動音痴でありながらも筋力は人一倍ある…というギャップもまた彼女の魅力の一つとなりそうだ。 しかし面白半分にシードで放り込まれた事務所の腕相撲大会では最下位になっており(シード枠で最下位なので決定戦を行ったのだろう)、一方で木村夏樹には粘り強さを評価されている。

アイドルマスターシンデレラガールズ[編集]

2015年放送のTVシリーズでは、第6話放送後の『マジックアワー』が初登場となったが、本編ではしばらく登場することはなく、本編内で登場を匂わせる演出すらなかった。 ただし、2nd Season放送前のニコニコ生放送で先行披露されたアナスタシアのセリフに名前が出たため、登場は確定として期待されていた。

そして第20話にて、美城常務が立ち上げた新企画「プロジェクトクローネ」のメンバーとしてついにその姿を見せる。 同話では、同じくプロジェクトクローネに抜擢されたアナスタシアとまるで恋愛小説のような出会いを果たす。 原作同様アイドル活動を書に例える癖はここでも描写されており、プロジェクトへの参加に迷いを見せるアナスタシアに理解を示しつつ、新たな可能性に期待を寄せていた。 第21話放送後の『マジックアワー』では、デビュー以降大きな仕事が無かった自分がプロジェクトに呼ばれ驚いたことを明かしている。また、美城常務からは「346にふさわしいものを持っているか」と問いかけられたようで、その時にプロジェクトに参加して高みへのぼることを選んでいる。

ただ、大きな舞台の経験はあまり無かったようで、第22話のオータムフェスでは橘ありすとの出番を前に極度の緊張から胃痛でダウン。後に復帰するも、『NO MAKE』にて安静にしている旨を速水奏が告げている。 この展開は、意図的かどうかは分からないが、1st season第13話の新田美波のそれと酷似している。 また、赤城みりあからは「本のお姉ちゃん」と称されるなど、読書家であった事はプロダクション内では知られていた模様。

第25話の「シンデレラの舞踏会」にもプロジェクトクローネとして出演。翌春には美波、ありすとともに新曲のレッスンに励んでおり、厳しいレッスンの中で美波のタフさに感心していた。

出身の長野県には1961年まで読書村という村が存在した(「よみかき」村と読む)。現・木曽郡南木曽町の前身にあたり、今日でも読書の名が大字として残る。

シンデレラガールズ劇場[編集]

アニメ版シンデレラガールズ劇場では第354話がPVに使用されていたもののなかなか放送されず担当をやきもきさせていたが第12話「水着の回2」で無事放送された。 また、第2期のキービジュアルにも登場した。 第15回では234話と815話が放送されて文香成分の濃厚な5分だった。 第21回では本人も登場したがM・A・Oがカメラマン役も兼役してありすたちを激写した。 第31回では356話がアニメ化。354話の続きが1年後に映像化された。 第34回はアニメオリジナル回となり、関裕美、赤城みりあとともに花火大会を見物していた。 第47回では966話がアニメ化。 火曜シンデレラシアターではシンデレラガールズ6周年記念日配信の特別回に登場。上条春菜藤原肇とともにクールチームとしてクイズ番組に挑戦した。 2019年5月度のTVCMにも出演しており、大和亜季のハイスピードトレーニングに体がついていけずダウンしてしまっている。