西園寺琴歌

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
西園寺琴歌

西園寺 琴歌(さいおんじ ことか)とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のお嬢様アイドル。

概要[編集]

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動初期からレアとして登場しているキュートアイドル。 育ちのよいお嬢様であり「不束者ですが」など、非常に丁寧な言葉遣いが特徴。また、プロデューサーのことを様付けで呼ぶ。 髪色はピンクにも見えるが、如月千早のように設定上は別の色、とされているのかもしれない。 ツインテールにするなど、髪型をよく弄っている。また、私服の色は「紫+白」のカラーコーディネイトであることが多いが、好きな色なのだろうか。ステージ衣装を着るとテンションが上がる傾向にある。

父は「なんとかホールディングス」(名が変わるので覚えられないという)の経営者。将来的に家を継ぐ話もあるが、現在は弟に任せるつもりらしい。母はTVを観て応援してくれており、ティータイムを楽しんだり、ブランド物の食器について教わったりしているとのこと。 セレブな生活ぶりが「自室は料理番組の収録スタジオと同程度の広さ」「同番組の審査委員長(おそらく大物の料理人か芸能人)が実家に遊びに来る」「自宅でメイドやシェフを雇い、フィットネスルームがある」「海外旅行は大抵のところに行った」など数多くのエピソードから伺えるため、お嬢様キャラクターの多い今作でもトップクラスの名家ではないかとユーザー間で噂されている。

2012バレンタインイベントでは味見しすぎたと鼻にティッシュを詰めながらチョコレートをプレゼントしてくれる…いつの間にそんなキャラに。2013年以降やや落ち着いたが、それはそれで残念。 稼働初期はレアカードの中でもバランス型の高性能で、双葉杏小早川紗枝などと並びCuPの強い味方であった。特訓前の優しげな表情と特訓後のどや顔の差が印象的。

なお、『アイドルマスター』の小説版およびコミカライズ作品には西園寺プロというプロダクションが登場するが、おそらくまったくの無関係。

アニメ[編集]

2015年1月から放送のTVシリーズでは最終話に1カットのみ登場。 「シンデレラの舞踏会」にて、涼宮星花水本ゆかりとともに神崎蘭子のステージのバックオーケストラを務める様子が描かれた。他の2人は最初期から得意な楽器が明かされていたが、琴歌はここで初めてチェロを弾けることが明らかとなった。