緒方智絵里

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
緒方智絵里
緒方智絵里

緒方智絵里(おがた ちえり)とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』というゲームに舞い降りた天使のようなアイドル。

概要[編集]

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期からノーマル(N)として登場。「お仕事」およびローカルオーディションガチャで入社可能。 スカウト時から「見捨てられること」に対する不安を口にするなどナイーブな性格で、佐城雪美ほどではないが「…(三点リーダー)」の多いおどおどした話し方をする。

家庭環境について言及されることも度々あり、Sレア[クローバーエンジェル]の台詞やテレビアニメ版のプロフィールによると両親の多忙により寂しがり屋になってしまったという。 それと共に、両親に四葉のクローバーをあげた頃は家族の仲が良かったこと、家族が幸せだった頃の思い出がある四つ葉のクローバーに強い思い入れがあることも明かされ、「風色メロディ」のドラマパートではその詳細が語られている。 ぷちデレラの台詞およびエピソードや『スターライトステージ』のアイドルコミュでは両親の忙しさから会話が減っていったこと、アイドルになってからは関係も改善されてきていることを打ち明けている。 モバマスの2018年版クリスマスケーキプレゼントキャンペーンでもらえるケーキは電話で母親に作り方を訊いて作ったものであり、母娘仲の改善が伺える。

ノーマル版の特訓後衣装はピンクドットバルーン。同系衣装のアイドルには、持田亜里沙三村かな子柳瀬美由紀がいる。 [バレンタインエンジェル]以降の多くのイラストで、同じネックレスを着けている。 特技名や「~エンジェル」という二つ名、羽の生えた衣装など天使をイメージした意匠が多く、ユーザー間ではガブリエルを模して「チエリエル」と呼ばれることがある。 趣味の欄に「四葉のクローバー集め」とあるだけにクローバーを持っているイラストも。 名前が「ちえり」だけにチェリー(さくらんぼ)柄の私服を着ており、衣装やユニット名のモチーフとしてあしらわれることもある。

なお、担当声優は大阪出身のお笑い好きで、面目躍如となった故郷凱旋SerendipityParade!!!大阪公演以来その傾向が弥増して智絵里にも反映されている。

画像[編集]