生野区連続通り魔事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
生野区通り魔事件

生野区連続通り魔事件は、2013年(平成25年)5月22日に大阪府大阪市生野区新今里で発生した、在日朝鮮人による通り魔事件である。

事件概要[編集]

生野区通り魔事件

5月22日午前5時20分ごろ、大阪市生野区新今里の雑居ビルや路上において、男が60代の男女2人を次々に刃物で刺した。男は通行人に「日本人か」と質問し、被害者が「そうだ」と答えたところ、刃物を取り出し襲い掛かったという。通報で駆けつけた警官が現場で現行犯逮捕した。

男は韓国籍で、取り調べに対し「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と供述した。

大阪で通り魔事件を起こし逮捕された男「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」国籍や名前は伏せられている模様[編集]

生野区通り魔事件

大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職男(31)が「何人も殺そうと思った」と供述している。

府警は通行人を無差別に狙った通り魔事件との見方を強め、生野署に捜査本部を設置、犯行の経緯を詳しく調べる。

刺されて重傷を負ったのは、同市勝山北の毎日新聞配達員、川口修一さん(61)と同区新今里のビル清掃員、越智美智子さん(63)。

川口さんは腹など数カ所、越智さんは腹や背中など数カ所を刺された。

男は逮捕後の調べに「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。越智さんを襲った際も「『生粋の日本人ですか』と尋ねたうえで刺した」などと意味不明の言動を繰り返しており、府警は刑事責任能力を慎重に調べる。

大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った通り魔事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)が約3年前から、精神疾患で入退院を繰り返していた。

男は「日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。逮捕後の調べで、韓国籍であることも判明した。府警は刑事責任能力を問えるかどうか、慎重に調べている。

Wikipediaで削除を要請する在日[編集]

削除派の意見[編集]

  • 衝撃的な事件ではありますが、特筆性の観点からは時事問題の一つでしかないように思えます。発生から間もないということもあり今現在は頻繁にメディアで取り上げられていますが、1ヶ月もすれば話題に上らなくなるのでは。ウィキペディアはニュースサイトではありません。
  • 時期尚早。ケースE「百科事典的な記事に成長する見込みなし」を、「見込みがあるかどうか現段階では判別不能」として適用。事件発生から逮捕、取調べ中という段階であり、事象そのものは現在進行中でその後の経過はまだ明らかではない。

存続派の意見[編集]

  • 起筆に際して初稿から数日のうちに信頼できる複数の情報源から十分に執筆されておりWikipedia:特筆性の基準を十分に満たしている(但し日本語版ガイドラインは未発効)。ケースEによる削除提案は個人的には正気?と思ってしまいました。正気ですか?削除提案はガイドライン運用の間違いから提案されていますので撤回なさるよう提案いたします。
  • 他の記事を例に挙げて論証するのは通常の方法ではありませんが、判決の確定していない凶悪犯罪に関する記事は他にもいくつも執筆され投稿されており、これら全ては確定判決が出ていませんので「記事にするには尚早」と表現が可能であり、また特定の読者以外にとっては関心を呼ぶものではないので「特筆性がない」と表現可能でしょう。そういった恣意的で主観的な観点から削除を提案なさるのはガイドライン運用の誤りです。

犯人不起訴(2013年11月)[編集]

大阪市生野区で5月、男女2人が刺され重傷を負った事件で、大阪地検は14日、殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の無職の男(31)について、精神鑑定の結果、心神喪失により刑事責任能力は認められないとして不起訴処分とした。

大阪地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づき、鑑定入院命令を出した。

男は5月22日早朝、生野区新今里の自宅マンションや近くの路上で、新聞配達員の男性(61)とビル清掃員の女性(63)を相次ぎ刺した疑いが持たれていた。

大阪市生野区で5月、男女2人が刺され重傷を負った事件で、大阪府警捜査1課は12日、自宅マンション内で新聞配達員を刺したとして、殺人未遂容疑で、無職の康(日本名=田仲)桂善(31)=韓国籍=を再逮捕した。

男は同日午前5時20分ごろ、自宅マンション1階で朝刊を配っていた新聞配達員、川口修一さん(61)を刺し、逃げ出した川口さんを追って屋外へ。その後、約150メートル離れた商店街の路上で、清掃員の越智美智子さん(63)に「生粋の日本人か」と質問。越智さんが「そうです」と答えると、いきなり襲いかかった。

男はその間にすれ違った住民らに「日本人か」と確認。近くの男性(59)が「そうやで」と返答すると、白いポリ袋の中から包丁を取り出した。男性はオートロックの自宅マンション内に逃げ込み、けがはなかった。

男は別の高齢男性にも同じ質問をしたが、男性に否定されると、「日本人だったら誰でもやったるんや」と叫び、新たな標的探しに移ったという。マンションに逃げ込んだ男性は「男は正気ではなかった」と振り返った。

関連項目[編集]