毎日放送制作土曜夜10時枠

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

毎日放送制作土曜夜10時枠まいにちほうそうせいさくどようよるじゅうじわく)は1975年4月5日から1980年9月27日まで毎日放送制作、TBSJNN系列にて毎週土曜夜10時に放送していた番組の総称。主に、時代劇、ドラマを編成していた。

枠の歴史[編集]

それまでは朝日放送ABCテレビ)が制作する『必殺シリーズ』が好評を博していた時間帯であった。しかし、1974年11月19日、ABCテレビとキー局であるTBSテレビ、NETテレビ(日本教育テレビ、現・テレビ朝日)と同局の準キー局である毎日放送(MBS)が(いずれも当時のもの)、翌年3月31日をもって、TBSテレビ‐MBS、NETテレビ‐ABCテレビと、東京大阪のJNN/ANN系列局を変更すること(腸捻転ネットワークの解消)を決定した。

これにより、必殺シリーズをネットしていた地方局から、「必殺シリーズが見られなくなってしまう」との抗議の声がTBSに相次いだ。このため、TBSは新たに準キー局となるMBSに対し、必殺シリーズと同系統の時代劇の制作を依頼し、かくして誕生したのが『影同心』である。『影同心』の人気上昇で、必殺シリーズ(当時放映されていた作品は第5作『必殺必中仕事屋稼業』で、NETテレビ系列移行後は金曜夜10時枠となった)が終了したと勘違いする視聴者も多かった(このために、『仕事屋稼業』の視聴率も30%前後から半減してしまった(さらには強力な裏番組の存在もあった))。続編の『影同心II』も制作されたが、前作の二番煎じの感は拭えず、さらに直接の裏番組である『テレビ3面記事 ウィークエンダー』(日本テレビ)の視聴率上昇もあり、人気は低迷。

『影同心』シリーズ終了後は三船プロダクション制作の時代劇を放映(『隠し目付参上』、『江戸特捜指令』)。1977年4月から古谷一行主演による『横溝正史シリーズ』を皮切りに、角川書店との提携によるシリーズが放映された。おりしも角川書店は劇場映画でも次々とヒット作品を飛ばしていた時期であった。

角川書店との提携によるシリーズ終了後は、時代劇『雪姫隠密道中記』を放映し、MBS制作枠の最後を飾った。以降、同枠は報道番組『JNN報道特集』に生まれ変わった。その後についてはTBSテレビ系列土曜夜10時枠を参照のこと。

(視聴率は関西地区のもの)

この枠で放送してきた番組[編集]

テンプレート:毎日放送制作枠一覧