朝日放送制作日曜夜8時枠

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

朝日放送制作日曜夜8時枠ABCテレビ朝日放送)が日曜夜8時台に放送されている番組の総称。

概要[編集]

  • 後枠として2002年4月に『大改造!!劇的ビフォーアフター』がスタートすると視聴率が上昇し日本テレビ系列でのこの時間帯を迷走させる程の人気番組となる。しかし、アスベスト問題の影響などでレギュラー放送が難しくなり、2005年ごろから視聴率が徐々に低下しだした事から2006年3月に「~ビフォーアフター」がレギュラー放送が終了となる。
  • 2006年4月に金曜夜9時が共同制作のドラマ枠となった為、その枠で放送されていた『笑いの金メダル』を移行となる。ところが、視聴率は一桁が続いた。さらに同年秋からはスポーツ中継などの休止が増え一ヶ月以上放送されない時期もあった。その後、若手芸人によるチャレンジ企画中心にリニューアルするテコ入れを図るもさらなる低迷を起こしてしまい、改編期を待たずに6月に終了してしまった。
  • 毎週日曜日に放送されている同局制作の30分番組×3本[1]の放送終了後15秒間には、必ず本枠番組の番宣を行っている(稀に火曜夜8時枠金曜夜9時枠の番宣を行うこともある)。

現在放送されている番組[編集]

過去放送されていた番組[編集]

脚注[編集]

  1. にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」・「新婚さんいらっしゃい!」・「パネルクイズ アタック25」の3本。
  2. 金曜21時台から枠移動。
  3. 18:56 - 20:54の枠。2007年9月までは旅の香りスペシャル版と隔週放送。2007年10月からはテレビ朝日と交互制作。
テンプレート:ABCテレビ制作枠一覧