日本テレビ系列火曜夜9時枠

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

日本テレビ系列火曜夜9時枠にほんてれびけいれつかようよる9じわく)は、日本テレビ系列で毎週火曜日午後9時台に放送されているテレビ放送枠である。

概要[編集]

当初はバラエティ枠としてスタートした本枠であるが、1973年からは連続ドラマ枠に移行し、『大都会』シリーズや『探偵物語』などの傑作を輩出した。さらに1981年10月からは、22時台の『火曜劇場』と統合し2時間枠ドラマ『火曜サスペンス劇場』に拡大。四半世紀にわたる息の長い枠となったが、2000年代に入るとマンネリ化や裏番組との競合により人気は失速。『DRAMA COMPLEX』、『火曜ドラマゴールド』と改題を重ねた結果、2007年3月をもって30年以上続いたドラマ枠は終了の運びとなった。

2007年4月からは再びバラエティ枠に移行し、その第1弾である『週刊オリラジ経済白書』はこれまでと同様に裏番組に苦められたものの、視聴率はこれまでと比べて上昇傾向に転じていた。しかし同番組の終了後、後続の番組である『THE M』は視聴率が1回も2桁に達すことがなく4ヶ月で打ち切り。その後スタートした『誰も知らない泣ける歌』もほぼ一桁台を推移しており、依然として視聴率面では苦しい状況に置かれている。

現在放送されている番組[編集]

過去にこの枠で放送された番組[編集]

前半30分
後半30分
1時間枠
2時間枠
再び1時間枠