提供: Yourpedia
移動: 案内検索

(つま)は、結婚している女性の配偶者を示す言葉である。一般的に「妻」は、配偶者の中でも女性の方を示す。妻という表現は、自分の相手から分かれた女性には適用され続けているが、合法的に認められた離婚やパートナーの死亡によって、その女性の結婚が終わった時にのみ、その表現は適用されなくなる。配偶者と死別した女性は、未亡人とも呼ばれるが、配偶者と離婚した女性にはこの呼び名は適用されない。彼女のパートナーとの関係における妻の権利と義務と、地域社会と法律における地位は文化によっても異なり、時代とともに変化していっている。テンプレート:人間関係

概要[編集]

多くの文化において、結婚では一般的に女性が夫となる人の苗字をとることが予想されるが、それは必ずしも世界共通の理ではない。結婚した女性は、多くの方法でその人の結婚状況を表すことができる。例えば西洋の文化では、既婚の女性は結婚指輪を着用するが、他の文化においては、様々な視覚的な結婚状況の証を利用して本人の結婚状況を示す。既婚の女性は通常、「Mrs.」など特有の敬称が与えられることもしばしばである(この場合だと一部、婚姻状況が不明な場合にもたやすく用いられる「Ms.」という呼び名を好む人も存在する)。

関連用語[編集]

結婚式当日の女性は通常、花嫁と呼ばれる。しかし結婚式及び新婚旅行の後ある期間は妻であっても、まだ花嫁と呼ばれることもある。彼女のパートナーは、結婚式中には花婿と呼ばれるが、結婚している間柄においてはと呼ばれる。

「妻」という単語は、母親などとは違って、他の配偶者との制度化された関係を示している。例えば、社会的・歴史的にと称される人々は、通常、社会的地位の違いのために正式に結婚することができない男性と、継続的に婚姻関係にある女性たちのことを指している。

最も一般的に、「妻」という言葉は、ガールフレンドや単なる同居者、などといった非公式の同棲関係にある女性ではなく、法律(宗教法を含む)によって認可された女性に適用される。なので、いわゆる事実婚の女性は、「内縁の」妻若しくは「事実上の」妻というように表記されることも決してあり得ないことではない。また、ジェンダーの中立性を追求しようとする人は、結婚相手が男女どちらであろうと関係なしに「配偶者」と呼ぶことがあり、ならびに多くの国や社会では「妻」と「夫」と称される人を「配偶者」といった呼称に統一して法律の改正を行っている。

関連項目[編集]

参照[編集]