ラプラス (ポケモン)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ラプラスは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

首長竜のような体格のポケモンで、背中の甲羅に人を乗せて泳ぐ事を好む。高知能で人語を理解することが出来る。

ゲームでのラプラス[編集]

赤・緑・青・ピカチュウ』では、シルフカンパニーで1匹だけ貰うことが出来るほか、カンナの手持ちポケモンやサファリゾーンの動物園に登場する。

金・銀・クリスタル』では毎週金曜日「つながりのどうくつ」最奥にシンボルエンカウントの形式で出現。一度倒してしまっても次の週になれば再び現れる。

ファイアレッド・リーフグリーン』では初代GB作品と同様の手順で手に入れられる事に加え、4の島の「いてだきのどうくつ」で野生の個体も入手可能になり(カンナが使うラプラスもここで捕獲したものである)、『ルビー・サファイア・エメラルド』ではカントー地方と通信する事で手に入る。また、ラプラスはたまご未発見グループではない為、どちらのバージョンでも育て屋で増やす事も出来る。『ダイヤモンド・パール』でもチャンピオンロードでクリア後に入手可能。

能力面では、「すばやさ」以外の能力値のバランスがよく、特にHPが非常に高い。また、レベルが低いうちに道具を使えば素早さもある程度はカバーできるようになっている。 ポケモン鉄拳ではサポートとして登場

アニメでのラプラス[編集]

初代オープニングに登場するほか本編では特別編(本来は普通の話だったが、ポケモンショックで番組自体が一時期放送中止になった為、後に特別編として放送された)の『ルージュラのクリスマス』に初登場。サンタクロースの使いとして登場し、テレパシーサトシ達と会話していた。

オレンジ諸島編ではサトシの手持ちポケモンとして活躍したが、オレンジ諸島編終了後、はぐれた群れを見つけ合流している。その後金銀編で一時的にサトシ達と再会し、この時の活躍がきっかけで群れのリーダーになった。ちなみに、オレンジ諸島編のEDは「ラプラスに乗って(歌:飯塚雅弓)」だった。

アドバンスジェネレーション』バトルフロンティア編では、コーディネーター・サオリのパートナーとして登場。またOPにも登場しているが、サトシのAG時点でのポケモンが全員集合している部分にはいなかった。

関連項目[編集]