ポケモンセンター

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ポケモンセンターとは、

  • ポケットモンスターシリーズの都市や町に存在する、戦闘で傷ついたポケモンを回復したり、他のプレイヤーとの対戦やポケモン交換をするゲーム中の施設。
  • ポケットモンスターのグッズを公式に販売している店舗。本項で詳述

ポケモンセンター (Pokémon Center) は、ポケットモンスター関連商品を販売する専門店。オリジナル商品も含め、数多くのポケモングッズやポケモンのゲームソフト、およびそれをプレイするのに必要なゲーム機を取りそろえている。『ポケットモンスター』シリーズの発売元である株式会社ポケモンが経営する唯一の直営店である。

概要[編集]

ポケモンのキャラクター戦略の拠点として、多角的に展開する。日本国内には東京横浜市名古屋市大阪市福岡市の5か所に常設店舗が存在する他、季節営業の札幌市の店舗および、オンライン店舗がある。日本国外では合衆国ニューヨーク任天堂総合ショップ内の1コーナーとして存在する。

一般の量販店や玩具店で販売されている商品のほか、ポケモンセンターのみで販売されている商品も多数ある。商品の入れ替わりも激しい。

グッズ販売のほか、不定期的にゲームソフトを対象としたデータ配信を無料で行っている。専用機器でセーブデータを書き換える、ゲーム機で無線を受信するなどで、通常では手に入らないポケモンやアイテムを手に入れることができる。

店舗の規模のわりに来客数は多く、休日は親子連れなどで大変混雑する。休日のほか、不定期的に行われているデータ配布イベント開催中や、新年の初売り、限定版ゲーム機の発売日などにおいては入場規制がなされ、1時間以上待たされることも珍しくない。半面、平日は比較的閑散としている。また、グッズ販売やデータ配布の他に、ポケモンカードゲームのティーチングが、主に子供を対象として休日に行われる。

ポケモンファン同士がコミュニケーションを行えるような仕掛けは、少なくとも店舗側ではほとんど用意されていない。ただし、多くのファンが集まる場である事は間違いなく、個人的なオフ会の待ち合わせ場所として使われることも多い。2007年7月20日より浜松町に移転したポケモンセンタートウキョー新店舗では、友達との対戦やポケモン交換等の場として「ユニオンルーム」が設置されている。

このほか、大手百貨店やイベント会場に店舗が出張する事もある。また、一部のデパートには「ポケモンセンターサテライト」と銘打たれたコーナーが設けられ、ポケモンセンターオリジナル商品が販売されている。

なお、ゲーム中でアイテムを売っているのは『ポケモンセンター』ではなく『フレンドリィショップ』である。

店舗[編集]

ロゴマーク[編集]

店に使用されているロゴマークはモンスターボールをかたどったマークに、ポケモンが数種類配される。ロゴマークに使われるポケモンは、各店舗によって多少異なり、その店が開店した時期に大きく左右される。季節営業店であるサッポロでたびたび変更されているのを除けば、ロゴマークの変更例は2007年現在、トウキョーの移転時のみである。

各店舗のロゴマークに使用されているキャラクターは以下の通り。

かつて存在した店舗[編集]

  • ポケモンセンターニューヨーク(2001年11月16日開店)
    現在はNintendo: World Store
    2005年春に、任天堂グッズ全般を扱う店としてリニューアルされた。ポケモンコーナーは健在。
    10 Rockfeller Plaza New York, NY 10020-1930

ポケモンセンタートウキョーの移転[編集]

日本橋に所在した第1号店「ポケモンセンタートウキョー」は、2007年7月16日をもって閉店、7月20日に浜松町に店舗を移転した。また、移転に合わせて店舗のロゴマークも変更された。 営業時間は平日は11時 - 20時、土・日・祝日は10時 - 20時になった。

移転理由は定かではないが、

  1. 従来より店舗面積が広くなり、よりゆったりとした買い物、豊富な品揃えが期待される。
  2. 駅からのアクセスが向上し、かつ道のりがわかりやすい(浜松町駅から徒歩2~3分)。
  3. 羽田空港とのアクセスも至便(東京モノレール利用で最速18分、日本橋店舗と同様に京急都営浅草線でも乗り換え無しで来店可能)で、更なる来店客増加が期待できる。

などが考えられる。東京駅と比べると浜松町駅は利用客・乗り入れ路線ともに少ないため来店客が利用しにくくなる可能性も懸念されたが、山手線京浜東北線等の運行本数の多い路線の停車駅ということもあり、日本橋の頃と変わらず賑わっている。

移転に関して、従来からの利用客からは「親しみのある店舗・ロゴマークがなくなってしまうのは寂しい」などの声も聞かれる。

浜松町の店舗では7月20日の本オープンを前に、7月18日・19日に内覧会(プレオープン)が開催された。参加者は「ポケモンだいすきクラブ」会員限定での抽選により、当選者が招待された。

日本橋店舗の営業最終日の様子[編集]

2007年7月16日は海の日ということもあり多くのファンで賑わった。また、閉店まで残るファンも数多くおり、最後にシャッターが閉まる時には拍手が沸き起こった。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ポケモンセンターを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。