テレビ朝日系列金曜夜7時枠

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

テレビ朝日系列金曜夜7時枠は、テレビ朝日(旧:NETテレビ)系列にて毎週金曜19:00~19:30(JST)にて放送される番組の総称である。

なお、19:30~19:54の枠の番組については、テレビ朝日系列金曜夜7時30分枠の項を参照のこと。

概要[編集]

1971年ごろまでは一般向けの番組が放送されていたようであるが、1972年4月に毎日放送(当時はNET系)がTBSウルトラシリーズに対抗して『変身忍者 嵐』を制作してからは子供向け番組枠となり、同局制作2作目『ジャングル黒べえ』以降は現在に至るまでアニメ枠である。なお、毎日放送は腸捻転解消によりTBS系に移ったため、1975年4月以降はキー局であるNET(テレビ朝日)がこのアニメ枠を引き継いだ。

1970年代後半は少女向けアニメが中心であったが、1981年に現在の『ドラえもん』が『藤子不二雄劇場』枠より昇格しこの枠に入る。同時に直後枠であるメタルヒーローシリーズや20時台の『ワールドプロレスリング』とともにテレビ朝日の金曜夜の定番となった。現在も『ミュージックステーション』と並ぶ金曜夜の定番であるが、近年は少子化の影響により『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)や『ペット大集合!ポチたま』(テレビ東京)に押され気味である。

現在の番組[編集]

過去の番組[編集]

備考[編集]

NETテレビ~テレビ朝日系列単独加盟局でも、広島ホームテレビは、広島テレビ放送(当時日本テレビフジテレビ系列のクロスネット)の編成から外れた両系列の番組をゴールデンタイムにも同時ネットする等実質的にニュース以外はトリプルネット状態だったため、テレビ新広島がフジテレビ系列で開局して4局マストバイ体制が確立するまで、本枠の番組が遅れネットとなる事があった。また本枠以外のNETテレビ・毎日放送(腸捻転時代)の番組では中国放送(TBS系)に放映を委譲するケースもあった。

脚注[編集]

  1. 前田武彦の冠番組
  2. 同時に毎日放送のネットチェンジにより、関西地区のネット局は朝日放送に変更された
  3. 1981年10月以降は金曜19:30から放送