チルノ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
アタイバカじゃないもん。
サイキョーだもん。

チルノとは、幻想郷に存在する妖精で、通称「」。幻想郷のマスコットにしてみんなの

テーマ曲は『~Deep Mountain~』と『おてんば恋娘』。

能力:冷気を操る程度の能力。

種族[編集]

「チルノ、道に迷う」の図。

チルノは一般に妖精として認知されている[1]が、求聞史紀・花映塚でも言われている通り、通例妖精は暖かい所を好むが、チルノは寒いところを好み、また妖精は道に迷わない[2]はずなのに道に迷ったりする所からも妖精ではないと言える。

あまり聞かない説だが妖々夢等で言われた妖怪だと主張する輩も。妖怪なら色々辻褄合わせも出来るという物だが、それは論考の放棄に過ぎないのでここでは割愛。

最後に紅魔郷で挙げられている氷精説。湖上の氷精、或いは水の精霊「ウンディーネ」だという説。ウンディーネは湖や泉などに住んでおり、ほとんどの場合美しい女性の姿とされている所などよく合致する。

筆者は氷精説を推したい。別に筆者は他人と違うことを言いたがる厨二病患者でも無ければ、チルノが好きで好きでしょうがないが為に人との色恋沙汰の伝承の多い氷精説を推している訳ではない。本当ですよ?

チルノは馬鹿か否か[編集]

『チルノ=馬鹿』という等式を安易に成立させている気がするのでこの項で考えたい。

カエルを凍らせる遊び[編集]

「蛙を瞬間で凍らせては、生き返らして遊んでいます。3回に1回は失敗して蛙は無残にも砕け散ります。」

求聞史紀にある有名な話だ。何か重大な事に気付かないだろうか?「凍らせる」という事は「生命活動を止めた」という事で、そこから更に「生き返らした」のだ。これは非常に驚くべき事だろう。それは「コールドスリープ(Cold sleep)」に他ならない。

コールドスリープはSFなどにおいて、人間を低温状態に保ち、時間経過による老化を防ぐ装置、もしくは同装置による睡眠状態を指し、肉体の状態を保ったまま未来に行く、一方通行のタイムトラベルの手段としても用いられるものだ。精子の冷凍保存も広義の意味では入るだろう。

現実でも、一時体温が22℃の仮死状態になっても無事に後遺症もなく元気に過ごす人や、低体温療法など、確実に進歩しているが、冷凍保存と氷温保存は違うものである。

簡単に思える技術だが人間が長い年月と英知を重ね合わせてもせいぜい精子、つまり人体の数十兆とも言われる細胞のうち小さな一つで成功しただけなのだ[3]。つまり人間が100年掛けても出来ない事をチルノは一人で、カエルという生物で成功させたのだ。[4]

だが、中には「海外には自ら凍結し冬眠するカエル[5]が居ますけどね」と御託を抜かし矮小化する輩が居るかもしれないが、その手のカエルは、巣穴に隠れ寒さを和らげ、徐に凍るのである。

皮膚下で微小な氷の結晶が出来始めると、肝臓酵素グリコーゲンを分解しブドウ糖[6]をつくりだし、血糖値糖尿病患者の約10倍という異常なレベルにまで上げ(これには数分かかる)少しづつ体を凍らせ心臓を止めるというという他のカエルでは出来ない芸当をやっているのである。また、このとき凍るのは体の60%くらいで、内臓は凍らない。

つまり凍死しないのは時間をかけた準備があるからこそである。 「自ら凍結して冬眠するカエル」は、チルノの行動の価値を否定する理由にはならない。

英吉利牛[編集]

「あんたなんて、英吉利牛と一緒に冷凍保存してやるわ!!」

東方紅魔郷でチルノが博麗霊夢に言った台詞だが、これを言う為にはイギリスを冷凍保存技術の存在を知っている事が必要である。しかし博麗大結界が作られたのは西暦1885年であり、冷凍保存技術の興りが1900年代、一般に広まるのが20年代前半であったから本来チルノは知っているはずが無いのである。あるとすれば、チルノが博麗大結界の内側と外側を行き来していることになるが、それは吸血鬼霊程の力の強い存在で無ければできないのだ。もしそれが本当に可能であれば、吸血鬼や神霊などとチルノが同格と言っても過言ではない。というかそもそも「イギリス」でなくて「英吉利」なあたりに常人ならざるものを感じられる。

マイナスK[編集]

ああ負温度ってやつね、統計力学の・・・え、違う?

Kというのはチルノの持つ「冷気を操る程度の能力」から、温度の記号『K(ケルビン)』だという推測が出来るが、ケルビンの最小値は「0(=-273.15℃の絶対零度)」でありマイナスは存在しない。「やっぱりチルノは馬鹿だ」と言う輩が居るが、本当にそうなのか?

  • K=温度
ひねくれずに受け取った結果。特殊な条件を満たしてやることによりこの通常の状態[7]とは電子の分布を異なる状態にすることができる。フェルミ分布関数における式での温度項の符号をマイナスにした状態と考えることもできるので負温度と呼ばれる。この状態に光が入射すると誘導放出により入射光を増幅でき、レーザーが発振されるのでそれを応用したスペルカードだと思われる。
  • ΔT=温度変化
変化量ならマイナスでも構わない。
  • K=虚数単位
四元数の虚数単位を表すKだと言う説。虚数単位(きょすうたんい、imaginary unit)とは、−1 の平方根、すなわち二乗して−1になったりならなかったり

* 細かい理屈ぬきにして、小さいものでも ”瞬時に凍らせる”ためには液体窒素等の液体によって冷やすのが効率的。  冷やす=”温度の高いものから温度の低いものに 熱エネルギーが移るのを待つ”ことだから。  だが、チルノは気中ででも瞬間的に冷凍させている。 これは積極的に熱エネルギーを奪い取っているということである。    ならば ーKが妥当である。 いまだに発展途上で迷走と瞑想を極める物理学など最強のチルノの敵ではない。 

最近の興味深い研究結果が発表されたので補足を。 そもそも温度とは粒子の振るえ度である。つまり時間に対しどれだけ粒子が移動したかと言う意味といえる。 粒子が時間を逆行して振るえればマイナスKは可能である。ということはチルノには時間を戻す力があるということだ。時間を止めることで有名な十六夜咲夜でも時間を戻すことは不可能であり、これは幻想郷でも他に見られないまさに最強といえる能力である。しかしその能力を弾幕に使っても我々には時間の逆行を見ることは不可能であるため冷気しか確認できず、外から見ればただの弾幕である。

ここは幻想郷である、我々の常識が当てはまるとは限らないのだ。絶対零度を下回る温度があってもおかしくはない。

※2013年1月14日 マックス・プランク研究所とルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンの研究チームが、絶対零度を下回る温度(マイナスのケルビン温度)を持つ原子ガスを作製したと報告している。 http://www.mpg.de/6776082/negative_absolute_temperature マイナスのケルビン温度における原子ガスの熱力学的な挙動については、天文学分野で注目されているダークエネルギーとの類似性も指摘されている。ダークエネルギーは宇宙の加速膨張を説明するために仮定された力であり、全宇宙の質量が重力の作用で引き合っているにもかかわらず宇宙の膨張速度が減速し収縮へと向かわないのは、ダークエネルギーが働いているからであるとされる。今回作製された原子ガスでは、通常の気体のように原子同士が反発しあわず、逆に互いに引き寄せあう。すなわち負の圧力がかかっていることになる。しかし、原子ガスは負の圧力で収縮して崩壊することなく、安定状態を保つことができる。これは、宇宙が重力によって収縮崩壊しないで済んでいるのと似ている。 すなわち我々の常識を超えた絶対零度を下回る温度の存在を知っていたのみならず。ダークエネルギーという仮定された力を扱うという実はとてつもない能力を裏に隠し持っていたのである。

アイシクルフォールEasy[編集]

アイシクルフォールEasyはまず氷柱弾が横に広がってから、斜め下向きに落ちてくるスペルカードだ。一見すると(初心者にとっては)避けるのが難しく思える。しかし中堅シューター(笑)からは致命的な欠陥が指摘されている。それはチルノの真正面が空いていると言うものであるが、これを基にチルノを馬鹿と評する前に考えてほしい。

戦闘中に視界を確保する事は重要なことであり[8]、その僅かなスキマに入り込めたのも幻想郷最速を自称する霧雨魔理沙等のスピードが有ってこそと言う物だ。画面のあなた達がこのスペルカードを受けたらそこに入り込む前に悲惨な結末を迎えることになるだろう。

また、このスペルは名前の通りEASYモードで使用されることを忘れてはならない。このモードは難しさよりも初めて東方Project、或いはSTGそのものをプレイするど素人にも敷居を低くし操作及びゲームに慣れてもらうことが重要視されるモードであり、そんなルーキーに対しての神主の英知すら及ばない彼女の気遣いが感じられる。 アイシクルフォールは、NORMALモード以上だと、前にも弾を発射しているので、かなり避けるのが困難になっている。ここからも、チルノはあえてEASYモードだけでこのような死角を作っていると考えられる。

「EASYモードが許されるのは小学生までよね!」
~ アイシクルフォールEasyについて について、チルノ

東方三賢者[編集]

Water Magusとは東方紅魔郷のチルノのステージである2stageのサブタイトルだが、"magus"とは英語で東方三賢者の単数形、又はただ単純に賢者を表す語であり、只の妖精、精霊が冠する単語ではない。そして"Water"というのは説明するまでも無く「」であるが、チルノは水の妖精では無いことから何か深い意味があると推測される。[9]

更に、東方非想天則にてマゾツンデレ協議会次期棟梁、比那名居天子(読み:てんこ)の発言に 「憤りに食を忘れ、楽しみに憂いを忘れる。  孔子が目指した生き方は、お前みたいな物だったのかもね。」 とある。孔子とは言うまでもないだろうが、儒学を確立させた世界でも最高クラスの賢者である。 ここまで来ればもう言うまでもないだろう。

参考
magus
magi
東方三賢者(wikipedia)
東方三識者

結論・チルノは馬鹿か否か[編集]

「チルノ==バカ」という恒等式は今や世間一般常識になりつつあるが、それと同時に有名なのはニコニコ動画にて語られた三国時代君主としてのカリスマ指導者ぶりであろう。苦手科目は苦労して理解するように努めるため逆に人に教えるのが得意な科目になることはよく知られているが、彼女の指導力の卓越ぶりもそのような苦労がゆえに醸成されたと推測される。彼女の戦略眼、そして指導力にあやかろうと同サイトは正式名称を一時『ニコニコ動画⑨』に改めていたほどである。

また「能ある鷹は爪を隠す」の言葉通り、本当に賢い者は自身の才能を誇示しないため傍からは愚鈍に見られることも多い。[10]

チルノは余計な見栄や虚勢を張らず天衣無縫に振舞うことで皆に愛され、そして警戒心を持たれない「iceべきバカキャラ」ポジションを得ている。彼女をただの馬鹿と決めつけるのは早計であり、彼女はむしろ賢者のような生き方を自然と体現していると言えるのではないだろうか。

評価・逸話・伝説とか[編集]

神主による妖精の蔑視[編集]

「妖精は人間以下の存在。」

この神主の台詞に代表されるように幻想郷では妖精への蔑視が蔓延っている。これこそ正にチルノが不当な評価を受けている原因だと言える。 これに対し妖精保護委員会のハーマイオニー・グレンジャー会長は保護委員会(元S.P.E.W.)の会長として抗議声明を出したが神主はそれを黙殺し法廷闘争の構えをとった。[11]

チルノは俺の嫁[編集]

チルノはみんなの嫁。

本作ではチルノは序盤に主人公に挑戦するもあっさり返り討ちにあう不憫なキャラであり、端役に近い扱いであったが、その愛くるしい容姿、「バカキャラ」という明快な役割設定、天真爛漫な性格、そして描き易さからか数多の一般人、そして絵師に愛されている。

そんな彼女の人気は高く、いずれの東方キャラ人気投票でも100名を超える登場人物中で常に20位前後をキープし、その人気ぶりは主人公・ラスボスクラスに引けを取らない。[12]

さらに投票を「にしたい東方キャラ」に絞ると霊夢魔理沙咲夜早苗の主人公4名に匹敵する。東方をあまり知らない者達の間でも、主人公4名に並びチルノの知名度は高く、彼女は「東方Projectの顔」として一般に認知されている。「新参ホイホイ」と言えばウサ耳美少女JKのうどんげが有名だが、実際にはチルノの可愛らしい容姿にホイホイされファンになる者も多い。

また、2次創作でも彼女の人気、キャラの扱いやすさゆえか主人公クラスの登場頻度を誇り、文字通り「主人公」として扱われる作品も数多くみられる。

フルネームでの検索ヒット数は東方キャラ1。名前だけででも主人公の霊夢に続き2位[13]pixivでの投稿イラスト数も1位。[14]彼女が如何に愛されているかがよくわかる結果であり、まさに彼女の言葉通り「キャラクター立ったもん勝ち」である。

彼女は欧米諸国では「圧倒的」と評される程の人気があるようだが、日本と比べての寒さが厳しい中、同じ「冬の象徴」として受け入れるなら、神話や伝承で語られるような冷徹非情な氷の女王をイメージし陰鬱になるよりも、可愛らしい天使のような少女をイメージし歓迎することで、冬の到来に楽しみを増やそうとするのは心情的に自然なことだと思われる。あれ?冬の象徴なら他にも誰かいたような気もするが、まあ、気のせいかふとましいし…………うわなにおするやめくぁwせdrftgyふじこlp

主人公[編集]

このような彼女の着実な人気ぶりには妖精を軽く見ていた神主もさすがに認めざるを得なくなり、近年、ファン達の期待に応える形でゲームにも再登場を果たした。

2009年8月発表の黄昏三作目「東方非想天則」では主人公キャラの1人に選ばれ、しかも作品の「顔」としてジャケット絵を飾った。歴代の作品のジャケットのシルエットは各作品のラスボスのみの特権であり、ファンにとってチルノの存在感の大きさの証でもある。

そして2010年8月に登場した「妖精大戦争」では遂に主人公に抜擢。「弾を凍らせる」という常識をぶち壊す行為でユーザーの度肝を抜く、ならぬ凍らせるチルノらしい爽快な活躍は猛暑に苛まれた日本列島にクールな話題をもたらした。

大⑨州東方祭[編集]

そんな彼女の人気に肖ろうと、北九州市にて行われる東方オンリーイベントの開催に際し、彼女をイメージガールとし[15]イベント名を「大⑨州東方祭」とした。それが功を奏したのか、同イベントは今や5000名近い参加者、そして500スペース以上のサークル参加を誇る九州最大の名物イベントとなっっている。[16]同人即売会にとどまらずゲーム大会、ライブイベント等数多のイベントがファンを楽しませるが、その中でも参加者達によるチルノダンス[1]は圧巻の一言に尽きる。

ファミリーマート[編集]

コンビニ業界3位のファミリーマートでは、消費不況の中現状を打開すべく、幻想郷入りを契機に、人気キャラであり、かつ甘いものが大好きなチルノをイメージガールに据え[2][17]、彼女の監修[18]の元、スイーツブランドの開発に取り組んでいる。こうして誕生したブランド"Sweets+"には、チルノ公認の証として、表示欄に「⑨」の刻印がされ、売り場に並んでいるとか。「ほんまかいな」と疑問に思ったあなたは、ぜひ近くのファミマのデザートの棚にてSweets+の商品をチェックしてみてはいかがだろうか[19]

必殺仕事人[編集]

彼女のテーマ曲の一部が新・必殺仕事人テーマ曲想い出の糸車に酷似しているが、チルノは新・必殺仕事人放送時の1981年以前から確認されており、三田村邦彦は彼女だった可能性がある[20]。三田村氏が「踊る阿呆に観る阿呆」の囃子で有名な阿波踊りに毎年参加しているのも、⑨な彼女のことを想うが故であろう。

氷曜日[編集]

毎年9月9日は「チルノの日」としてニコニコ動画にて祭事が行われ、またYoutubeでも世界中から彼女を称えるコメントが寄せられる。特に2009年には「2009年9月9日」と⑨が3つ並び、しかも氷曜日であったためファンの間では神聖な日として記憶されることとなった。 さらに90年後には「2099年9月9日」と⑨が4つ並ぶ氷曜日とのことで2009年以上のフィーバーが世界中を包み込むことであろう..どなたか後90年ばかし生きてその日の様子を伝えてくれませんか?

その他のチルノ伝説[編集]

  • チルノにとってのEasyモードはNormal以降のための捨石。
  • 紅魔館を凍らせただけで門番が泣きながら土下座した。
  • 紅魔館で粉々にされたが翌日には元通りになっていた。
  • スペルカードに納得いかなければボス戦に出ないで帰ってきた。
  • あまりに撃ちすぎるから通常弾でもスペカ扱い。
  • その通常弾で撃墜。
  • チルノはいつも腋巫女を羨ましそうに眺める大妖精に2面の中ボス役を譲ってあげたことがある。
  • 太陽の畑を一睨みしただけでリグル風見幽香の所に飛んでいく。
  • 当たり判定を使わずに弾幕を張ってたことも。
  • 話しかけてきたの外来人の流暢な日本語に対してやじりながらあだ名を付けることも。
  • 洩矢諏訪子に帽子をあげたのはチルノ。
  • チルノの冷気で霧の湖の霧が起きることは有名。
  • チルノが凍らせた三途の川を見て八雲藍が三途の川の距離の算出方を発見したのはあまりにも有名。
  • チルノを見た霧雨魔理沙がチルノが悪戯しようとしていると思いマスタースパークを撃とうとしたら、すでに八卦炉に「さるの」とサインされていた。

脚注[編集]

  1. 求聞史紀以降は「妖精」で統一。
  2. 東方三月精のアリス・マーガトロイドの発言より
  3. 失敗の原因は水分の凍結時の体積膨張による細胞破壊。
  4. カエルと人間では全然違うという人も居るかもしれないが、動物という枠組では組成は違っても細胞の作りは大差ないので人に対して行っても成功すると思われる。
  5. カナダのアルゴンキン州立公園などに生息するアメリカアカガエル(ウッドフロッグ)。
  6. 糖分は細胞を凍りにくくする作用とエネルギー消耗をおくらせる作用がある。
  7. フェルミ・ディラック分布の、より下の準位の方が電子の数が多い状態。
  8. 自分の周りで発光してから周りに飛ぶ弾幕などは「うおっ、まぶし」をしているのとたいして変わらない。
  9. ちなみにチルノはニコニコ動画内では東方三識者と呼ばれることもある。
  10. 加賀藩百万石の名君前田利常幕府の警戒を和らげるため、鼻毛を伸ばし愚鈍を装った話など。
  11. 某所では神主は酒の肴にして愉しんでいるという話も上がっているが真偽は不明。
  12. 投票者は熱心な東方プレイヤーが中心であるため、東方の知名度の上昇により一般のファンの比率が増せば相対的なチルノの人気はさらに高まると予想されている。
  13. 但し、「霊夢」は「神仏のお告げが顕れる夢」という意味の熟語でもあるため、検索ヒット数の中には熟語に対してのヒットも含まれることを考慮に入れる必要がある。
  14. 全キャラクター中でも、初音ミク本田菊に続く第3位。
  15. 本来は主役でもない1キャラが1作品全体のオンリーイベントの主役を張ることは極めて異例である。
  16. 年2回開催されているため、実質動員数はその2倍とも言ってもいい。
  17. チルノはすいかバー⑨本で引き受けたとか。無欲にも程がある。
  18. といっても、彼女は食べるだけであるが。
  19. 実のところ、これは朝⑨時になったら日付の古い商品を下げる、という意味らしい。
  20. 最も、三田村氏による一方的な妄想にすぎない、との見方が主流である。

関連項目[編集]

にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者 (略してニコ厨) のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「チルノ」の項目を執筆してくれています。

外部リンク[編集]

Uncyclopedia logo.png アンサイクロペディアにも、この項目「チルノ」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「チルノ」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。