スレッドフロート型掲示板

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

スレッドフロート型掲示板(-がたけいじばん)とは、電子掲示板の形態の一つで、フローティングスレッド型掲示板とも言う。

システム概要[編集]

掲示板そのものを主とする概念とは違い、掲示板の中におけるトピックや話題毎のスレッドと呼ばれるまとまりを主とする。 スレッド一覧を表示する際の順序は、各スレッド内における最終投稿時間を用いる。投稿が行われた時点で、該当スレッドが一覧の下位から上位に浮上していくように見えるため、この名前がある。

システム上の概念的なものであるため明確な発祥を求めることは困難であるが、1998年9月6日においてあめぞう掲示板と呼ばれるネットコミュニティー上において使用されていたことが確認されている。

運用[編集]

掲示板の性質上、書込みの度に記憶媒体容量を圧迫するため、運用上メンテナンスを行う必要がある。 スレッドフロート型掲示板の場合、下位にあるのは上位に比べ話題性に乏しい、あるいは完結したものであると想定されるので運用判断の手助けとなる。

メンテナンスが自動化されていることがある。一定条件において自動的にスレッドが破棄される場合においては、メンテナンス対象から外れることを目的とした内容の伴わない投稿が行われることもあり、留意の必要がある。

代表的なスレッドフロート型掲示板[編集]