「Kiku-zou」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
1行目: 1行目:
'''Kiku-zou''(きくぞう)は、関東地方(茨城県の土浦周辺?)在住で排他主義者・削除主義者・自治厨の[[ウィキペディアン]]。
+
'''Kiku-zou'''(きくぞう)は、関東地方(茨城県の土浦周辺?)在住で排他主義者・削除主義者・自治厨の[[ウィキペディアン]]。
  
 
==概要==
 
==概要==

2008年5月25日 (日) 16:35時点における版

Kiku-zou(きくぞう)は、関東地方(茨城県の土浦周辺?)在住で排他主義者・削除主義者・自治厨のウィキペディアン

概要

検証可能性にこだわるあまり、乗り物(特に鉄道)関連の検証可能性を満たさぬ記事に対して杓子定規に「荒らし」と決めてかかる。

活動傾向

得意技は必要以上に厳格なルールの適用と、検証可能性を満たさない記事や自身の気に食わない記事の削除と自作の警告テンプレの貼り付けである。2ちゃんねらーであり、2ちゃんねるのWikipediaのスレでは吐き捨てるような口調の書き込みや見下したような態度の書き込みを行なっている。

編集傾向は独善的で、たとえば鉄道車両の形式の記事で自身の目に付いたアニメや漫画に登場した話題については削除を精力的に行なっている。なお、アンサイクロペディア厨房の一覧によると「季節だなぁ厨」、「管理厨」に分類可能である。自身の利用者ページは「朝鮮民族」へのリダイレクトが繰り返された形跡が見られるところから恨みを持つ人が存在すると見られる。最近(2008年3月頃)、ノートで編集に対する批判も繰り返された。 なお、『朝鮮民族』へのリダイレクトが繰り返されたことにより自身の利用者ページは半保護の対象になっている。

2chのWikipediaスレで自身に対する批判の書き込みに対し、「○○まで読んだ」などとはぐらかす態度を取っている。

以上のことからこいつはWikipediaの厨房の記事の「自治厨」のいい見本である。

はっきり言ってこいつのやっていることは荒らしと大差はない。

2ちゃんねるでの活動

2ちゃんねるの鉄道総合板のWikipediaスレにおいて『K***-z** ◆qkvl3dgQvk 』というトリップで書き込んでいる。 書き込みの内容については活動傾向を参考にされたい。

語録

ここでは自身の2ちゃんねるの鉄道総合板においての書き込みについてまとめておく。

「鉄ヲタとWikipedia 14x」より

838 :K***-z** ◆qkvl3dgQvk :2008/05/02(金) 23:26:28 ID:mSgAHBSO0
>>829>>832
全く同感です。それでYourpediaの[[ウィキペディア日本語版の利用者]]に
河岸を代えて、「0774」とか「匿名希望」が記述削除された私怨を牛のよだれのようにダラダラと垂れ流している
訳か。「荒らしと大差はない」って、自分たちがWikipediaで散々差し戻し対象になるような加筆で荒らしていたのにねぇ。

批判

自身の会話ページにおいて、編集に対する批判が行なわれている。

しかし、本人はルールを盾に自己の行為を正当化している様子が見受けられる。

外部リンク