JapaneseA

提供: Yourpedia
2018年8月28日 (火) 23:10時点におけるEifuku21 (トーク | 投稿記録)による版 (新規作成)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

JapaneseA(ジャパニーズエー)はウィキペディア自警団(魔女狩り専門)のメンバーである。 副アカウントSutepen angel momoを持っており、多重アカウント違反であるが、「不正な」多重アカウントではないとされてブロックされていない。

気に食わない編集の利用者や批判を受けると、相手が明らかに正論であつても、議論しなくなり、削除依頼、コメント依頼、ブロック依頼、多重アカウント違反へと移行し、相手の利用者を潰す。複数の仲間がおり、彼らの多数決できめてしまう。百科事典としての正当性、正確性、情報の豊富さを失わせる。

自分の主張に合わせない利用者を「いつまでも納得しないコミュニティを疲弊する利用者」と断定する。自分自身が「いつまでも納得しないコミュニティを疲弊する利用者」であるにも拘わらず。

2018年8月8日12:38 (UTC) 「荒らしです。」を「管理者伝言板/投稿ブロック」に投稿している。 新規作成 (利用者名)に対して、「議論で熱くなりすぎており、対話不能です。『クールダウンのための短期ブロックを依頼します」「ふざけた」[61]「懲りない」「ふざけた」、これらは対話拒否による暴言と判断します。私は自身に対する暴言も個人攻撃も許容していますが、これでは議論にならないので当依頼とします』(2018年8月19日 (日) 06:44 (UTC))にみられるように、

「管理者伝言板/投稿ブロック」でJapaneseAは「判断基準は功績ではなく知名度です」(2018年8月18日 (土) 09:51 (UTC))と書いているように、通常、知名度を有力な武器とする。しかし知名度は基準が不明確であり、実際はJapaneseAが知っているかどうかが基準となっている。相手がどのような証明をしても、知名度がないと反論できてしまう、融通無碍な基準である。それゆえJapaneseの有力な武器となる。

ウィキペディアの利用者の投稿記録をみると、2018年8月27日(月)は4:35から23;59分まで、49回の投稿をしている。また8月23日(木)は、0:00から9:20まで112回の投稿をしている。活動は主に夜中であるが、毎日、1日中投稿をしている。他の日もほぼ同様であるから、どうやって生活資金を稼いでいるのか。自分では「趣味でやっている」というが、趣味の領域をはるかに超えている。他の経済活動をしている形跡が見られないことから、ウィキペディアから何らかの活動資金を得ているのではないかと疑わせる職業的自警団である。