「三軒茶屋愚連隊」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(ページの作成:「「'''三軒茶屋愚連隊'''」(さんげんぢゃやぐれんたい)とは、日本暴走族である。暴走族の連合体「関東連合」の...」)
 
2行目: 2行目:
  
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
[[東京都]][[世田谷区]]三軒茶屋を拠点とする。80年代半ばに「[[関東連合]]」所属の暴走族「[[ブラックエンペラー|三軒茶屋ブラックエンペラー]]」が、諸事情により後継者を立てずに解散することになった際に、後継チームとして旗揚げしたのが「三軒茶屋愚連隊」である。80年代末期から90年代前半までの「関東連合」が有名無実と化していた時期には単独で活動していたが、[[見立真一]]ら昭和53年世代が正式に「関東連合」を復活させて以降は急激に影が薄くなった。
+
[[東京都]][[世田谷区]]三軒茶屋を拠点とする。80年代半ばに「[[関東連合]]」所属の暴走族「[[ブラックエンペラー|三軒茶屋ブラックエンペラー]]」が、諸事情により後継者を立てずに解散することになった際に、後継チームとして旗揚げしたのが「三軒茶屋愚連隊」である。80年代末期から90年代前半までの「関東連合」が有名無実と化していた時期には勢力的に活動していたが、[[見立真一]]ら昭和53年世代の不良少年が正式に「関東連合」を復活させて以降は、急激に影が薄くなった。
 +
 
 +
90年代半ばに『ティーンズロード』編集長の比嘉健二が三軒茶屋愚連隊を取材した際は「かつての暴走族のイメージから程遠く、[[チーマー]]と何ら変わない」「二輪はアメリカンタイプ、四輪は車高を上げてヒップホップを大音響でかき鳴らし、車内にはスケボーを積んでいる」と語っている。また、[[柴田大輔]]は自著『いびつな絆』内で「三軒茶屋愚連隊は私たち([[宮前愚連隊]])ほど凶暴なグループではなかった」と述べている。
 +
 
 +
なおヒップホップグループの「妄想族」は三軒茶屋愚連隊のOBが中心となって結成されている。
  
 
{{DEFAULTSORT:さんけんちゃやくれんたい}}
 
{{DEFAULTSORT:さんけんちゃやくれんたい}}

2018年2月7日 (水) 23:12時点における版

三軒茶屋愚連隊」(さんげんぢゃやぐれんたい)とは、日本暴走族である。暴走族の連合体「関東連合」の友好団体の一つ。

概要

東京都世田谷区三軒茶屋を拠点とする。80年代半ばに「関東連合」所属の暴走族「三軒茶屋ブラックエンペラー」が、諸事情により後継者を立てずに解散することになった際に、後継チームとして旗揚げしたのが「三軒茶屋愚連隊」である。80年代末期から90年代前半までの「関東連合」が有名無実と化していた時期には勢力的に活動していたが、見立真一ら昭和53年世代の不良少年が正式に「関東連合」を復活させて以降は、急激に影が薄くなった。

90年代半ばに『ティーンズロード』編集長の比嘉健二が三軒茶屋愚連隊を取材した際は「かつての暴走族のイメージから程遠く、チーマーと何ら変わない」「二輪はアメリカンタイプ、四輪は車高を上げてヒップホップを大音響でかき鳴らし、車内にはスケボーを積んでいる」と語っている。また、柴田大輔は自著『いびつな絆』内で「三軒茶屋愚連隊は私たち(宮前愚連隊)ほど凶暴なグループではなかった」と述べている。

なおヒップホップグループの「妄想族」は三軒茶屋愚連隊のOBが中心となって結成されている。