「オオサンショウウオ」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(サイクロン皇帝 (トーク) による版 353694 を取り消し)
(「オオサンショウウオ」を保護しました: 度重なる荒らし ([編集=管理者のみに許可] (2018年5月21日 (月) 13:53(UTC)で自動的に解除) [移動=管理者のみに許可] (無期限)))
 
(相違点なし)

2018年4月21日 (土) 22:53時点における最新版

あらまし[編集]

一般的にオオサンショウウオとはオオサンショウウオ属に属する両生類のことを意味しており、上記の属に属する種にはニホンオオサンショウウオとタイリクオオサンショウウオの二種が知られている。オオサンショウウオ属は全種ワシントン条約付属書Ⅰに該当する種であり、輸出入が規制されている。両者とも絶滅が危惧される結果となった要因には、食用や生息地の破壊等の要因が原因で個体数が減少している。

ニホンオオサンショウウオを巡る問題[編集]

ニホンオオサンショウウオは国内に生息する固有種であり、日本の西部に生息することが特徴である。本種は、タイリクオオサンショウウオの野生化により本種との交雑個体が生まれるという問題も起きているが、両者ともワシントン条約付属書Ⅰに掲載されている問題から具体的な対策が打たれていない。オオサンショウウオは生息地である中国で養殖がされており、もしも中国での養殖個体が再度輸入が可能となれば、外来種の問題も一層深刻化する可能性も考えられる。理由は今まで禁止されていた輸入が解禁されることによって、飼い切れなくなって捨ててしまう事が後を絶たなくなってしまい、結果的に特定外来種に掲載されてしまうケースも十分考えられる。死ぬまで飼い切ることも重要であるが、しかし万が一飼い切れなくなった場合には、下取りを可能とするショップを探すことが大事である。